「 わんちゃんコラム 」一覧

犬 手作りごはんで栄養は大丈夫?|始める前に知っておくべきの注意点とは

犬 手作りごはんで栄養は大丈夫?|始める前に知っておくべきの注意点とは

市販のドックフードは原材料として変なものが入っていたらどうしようと悩み、沢山ある中からどれを選んで良いのか迷っている人も多いようです。 だからでしょうか、最近では手作り食をあげているという人が増えてきています。でも、手作り食はあげてみたいけれど栄養のバランスや作る手間からなかなかなかなか始められないという声も多く聞こえます。

犬の涙やけ その原因を知って根本的な改善を!

犬の涙やけ その原因を知って根本的な改善を!

子犬の病気に多いものとして、"涙やけ"が挙げられます。 特に毛色の薄いタイプだと目立つし(白い犬とか)、涙やけの全くない綺麗なお顔のワンちゃんと出会うと、まるで、「ダメな飼い主」のような気持ちになったりすることはないですか? でもそれは間違いで、"涙やけ"の主な原因は、お手入れが足らないケースではなく、その他の排泄・食物などが関係している場合が多いようです。 私のヨーキーも毛色は黒ですが、目の周りがいつも濡れている状態が続いていました。あなたのワンちゃんもどのケースなのかを判断して、"涙やけ"を治してあげましょう。

ドッグフードの並行輸入品 買って良いの?

ドッグフードの並行輸入品 買って良いの?

海外で製造されているドッグフードの国内販売には、正規輸入品(正規品)、並行輸入品の2種類がありることをご存知ですか? 通常、「並行輸入品」は、日本国内向けの正規品に比べて、半額などでお得に購入できるのをネットで見かけ、ついつい手が伸びて買ってしまいますが、どうなのかなと思います。私はメーカーの電気製品を直接海外から仕入れて販売することもあるのですが、かなり怪しい業者もいますし、過去偽物をつかまされたこともあります。

危険なドッグフード 原材料の見分け方

危険なドッグフード 原材料の見分け方

良いお肉を食べさせてあげる。そのことが、ワンコの健康にとり一番大切なことです。しかし、今では、肉の品質を下げたり、代替えの原材料でかさ増ししてコストを押さえている格安ドッグフードが広く販売されています。 ワンコを飼い始めたころは良くわからず、粗悪なドッグフードを選んでしまっていました。良く宣伝しブランドが知れ渡っている有名メーカーのものを信用して買ってしまったことなどは誰にもある経験かなと思います。

安心できるドッグフードの選び方の基本

安心できるドッグフードの選び方の基本

「どれを選べばいいのかわからない!」と悩むオーナーさんも多いはずです。私などは最初はともかく安いもので良いやなんて思っていました(ウ-ン今となっては怖い!)。ワンちゃんにとってベストなドッグフードとは、栄養バランスにすぐれ、安心安全なものでつくられているものじゃないかなと思います。

スポンサーリンク
お知らせ
お知らせ